【良く噛める】入れ歯をご提供する歯医者(川崎市・新丸子・武蔵小杉)

川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A/東急東横線 新丸子駅より徒歩3分

044-744-1181
診療時間
9:30〜13:00/15:00〜20:00
土曜・祝日は~18:00まで
休診日
水曜・日曜

ご予約・お問合せはこちら

よくあるご質問

ここでは入れ歯治療に関するよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

よくあるご質問

他院で入れ歯を作ったのですが、痛くて噛むことができません。痛くない入れ歯にすることはできますか?

一度当院にお越しください。まず最初にきちんとした検査を行い、何が原因で噛めなくなっているのかをお調べします。しっかりと検査をすることで、痛くない入れ歯を作製することができます。

他院で作った入れ歯が合わなくて、4~5軒の歯科医院を回ってから来院された患者さまが、当院で精密な検査と正確な治療を行い、よく噛める入れ歯を手に入れることができたというお喜びの声もいただいています。

保険の入れ歯よりも、保険外(自費)の入れ歯のほうがよく噛めるのでしょうか?

健康保険外(自費)でご負担いただく治療でも、ただ費用をかけたというだけでは、よく噛める満足のいく入れ歯を手に入れることは難しいと思います。良い材料を使って作るのはもちろんですが、入れ歯治療に熟知し、経験も豊富な歯科医師が製作することで、よく噛める入れ歯を手に入れることが可能になるのです。

保険の入れ歯と保険外(自費)の入れ歯の違いを教えて下さい。

健康保険を適用して作る入れ歯のほとんどは、その範囲内で使える材料を使用し、あまり手間をかけずに作られるため、痛みがあってよく噛めないという方が多いです。また、クラスプと呼ばれる入れ歯を固定する金具をかけた歯にも負担がかかり、その歯の寿命を縮めてしまう場合があります。

健康保険外(自費)でお作りする入れ歯は、患者さまのお口の状態やお手入れ状況、入れ歯の強度やフィット感に配慮しながら、患者さまに合った材料を使用して作ることができます。保険適用のものより良い材料を使用しているため、お値段は保険内のものよりも高額になりますが、その分より噛みやすい入れ歯を作ることが可能です。(感じ方には個人差がございます)

自費の入れ歯なら残っている他の歯への負担も最小限に抑えられ、後になって作り直すことも少なくて済みますし、美味しいものを美味しく噛める幸せを患者さまにご提供することができるのです。

入れ歯にするか、インプラントにするか迷っています。
どちらがいいのでしょうか?

前歯の場合は、見た目が優れているインプラントでもいいかと思いますが、奥歯の場合や失った歯の本数が多い場合は、費用も高額になる場合があります。インプラント治療には外科手術が必要になりますので、お身体への負担も大きくなる場合があります。

また、入れ歯よりもインプラントのほうがメインテナンスが大変になる場合が多く、お手入れがきちんとできずにインプラント周囲炎(インプラントの周りの歯ぐきの炎症)を起こし、重症化してしまった場合は、再度手術をしてインプラントを取り除かなければならなくなるケースもあります。

万が一、ご自分が寝たきりになってしまった場合、ご自身で毎日歯磨きができるでしょうか。歯医者に通うことができますか? 入れ歯なら外して洗うことができますので、ご自身でお手入れをすることができ、安心してお使いいただけます。

当院にも「他院でインプラントを勧められて・・・」と、セカンドオピニオンを求めて来院する患者さまがたくさんいらっしゃいます。まずはご相談ください。

他人に入れ歯だと気づかれなくないのですが…。

周囲に入れ歯だと気づかれたくないという方は、特に女性の患者さまに多くいらっしゃいます。当院ではそのような方にも満足していただける、外から金属の見えない入れ歯をご提供しております。

入れ歯の歯並びをわざと少し悪くすることで、天然の歯のように見せるテクニックもありますし、その他にも患者さまのご意向に沿った見た目を実現できます。これまでに治療してきた症例の中から、患者さまの状況に合った、似たような症例をピックアップしてお見せしますので、まずは一度ご来院ください。

治療費はいくらかかりますか?

お作りする入れ歯の種類により異なりますが、総入れ歯の場合は片側で35万円からとなっています。特別オーダーで歯の部分に金属の冠を入れる場合は、1本25,000円かかりますので、数が多くなればそれだけ高くなります。

部分入れ歯の場合は、患者さまのお口の中の状態によって、お値段は変わってまいります。患者さまのご予算に合わせて、さまざまな入れ歯の種類をご提案することもできますので、お気軽にご相談ください。

金属アレルギーがあるのですが、金属を使わない入れ歯にできますか?

総入れ歯の場合は、金属アレルギーの方でも使えるものを作製することは可能です。部分入れ歯の場合は、できる場合とできない場合がありますので、まずはご相談ください。

新しい入れ歯を作っている間は、入れ歯なしで生活しなければならないのでしょうか。

当院ではそこもきちんと考えて治療計画を立てています。今まで使用していた入れ歯を修理したり、型を取ったりすることで、入れ歯のない状態がなるべく短くて済むようにしておりますので、どうぞご安心ください。

以下のページもぜひご覧ください

当院で扱っている入れ歯の種類についてご案内します。

入れ歯治療を行う際の、治療の流れについてご説明します。

入れ歯治療について、また当院の取り組みについてご紹介します。

入れ歯について、患者さまからよくあるご質問にお答えします。

ご予約・お問合せはこちら 

お電話でのご予約・お問合せ

044-744-1181

診療時間:9:30~13:00/15:00~20:00
土曜・祝日は~18:00まで
休診日:水曜・日曜

・入れ歯が合わない方
・入れ歯を作りたい方

院長がご相談にのりますので、お気軽にご予約ください。

044-744-1181

ご予約はフォームまたはお電話にて受け付けています。

診療時間

診療日
 
午前 × ×
午後 × ×
診療時間

9:30~13:00/15:00~20:00
△:土曜・祝日は~18:00まで

休診日

水曜・日曜

ご予約・お問合せ

お気軽にご連絡ください。

044-744-1181

アクセス

044-744-1181
住所

〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

・電車でお越しの場合
東急東横線 新丸子駅より徒歩3分、武蔵小杉駅より徒歩7分
JR南武線 武蔵小杉駅より徒歩5分

・お車でお越しの場合
近くに有料駐車場がございます。
医院前の駐車も数時間であれば結構です。